「新書いとおかし」は引っ越しました。

「新書いとおかし」はちょっとだけ引っ越しました。 http://ymkjp.blogspot.jp/ @ymkjp

無人航空機の姿が変態的すぎてやばい

この記事見てたらまとめたくなった。 イスラエル製の無人機、パリ国際航空ショー 【6月21日 AFP】パリ国際航空ショー(Paris International Air Show)開幕を20日に控えた仏ルブルジェ(Le Bourget)空港で19日、イスラエル航空工業IAI(Israel Aerospace In…

少子化は政府の国策だった『2100年、人口3分の1の日本』

今でこそ悲願になっている「人口増」も、1960〜70年代の日本政府にとっては悩みの種だった。 2100年、人口3分の1の日本 (メディアファクトリー新書) 鬼頭 宏 (著) 2015年、日本の人口4500万人。楽観的に見ても6300万人。今から40年後には外国人が半分になっ…

ウェブページ作成ソフト「KompoZer」を日本語化する(新しい方法)

Webオーサリングツール(ウェブページ作成ソフト)は「Adobe Dreamweaver(アドビシステムズ)」が寡占状態。 しかし他にも、無料のものでは「KompoZer」があります。 Windows7(64bit)でも使えます。 KompoZer 0.7.10 language packs http://kompozer.sour…

餅は餅屋『日本人が知らないウィキリークス』でウィキリークスを理解する

やはり餅は餅屋、毒は毒を持って制す、ハッカーのことはハッカーに聞け。 ウィキリークがどういう変遷をたどってきたかということや、ウィキリークスが及ぼした影響がどのように受け取られてきたかということは、本書の他の章や『全貌ウィキリークス』を読め…

グーグル、クロームOS搭載「Chromebook」を無料で購入することが可能に、ユーザーは個人情報を提供(という夢想)

photo © 2011 Sam Churchill | more info (via: Wylio)グーグル社は6月15日に米国で発売することを予定していたネットブック「Chromebook(クロームブック)」を無料で提供することを発表した。ユーザーはグーグルから無償で端末を受け取る代わりに、すべて…

増税してくる政府なんてタックスヘイブンで攻撃してしまえ (`・ω・´)

企業や個人はタックスヘイブンに移住すれば国家間で減税に向けた競争原理が働いて、政府はそうそう簡単に「いっしょに苦しみましょう」などとは言って来なくなります。 政府内に「15年度までに消費税10%」案、実現には与党の壁[20日 ロイター] 政府と一部…

東日本大震災後の訪日外国人数の変移キーノート

東日本大震災後の訪日外国人数の変移_2011.3 View more presentations from Yamamoto Kenta

【初心者向け】ワード・エクセル・パワポなどのオフィスソフトを安く使うには

結論から言うと、プレゼンソフト(マイクロソフト製品で言うところのパワーポイント)と文章ソフト(同ワード)はLibreOffice*1で代替しちゃいます。そして表計算ソフト(同エクセル)はエクセルだけ単品で買います。そもそもエクセルが単品で買えちゃうこと…

アマゾンと税金とテキサス州

「19世紀は国家の時代、20世紀は企業の時代、21世紀は個人の時代」と言った人がいた。この三者の関係を改めて考えさせられるケースがある。 本当は怖いアマゾンの話―Amazon Tales of Horror アメリカでは州ごとに消費税が全然ちがい、客が州外から通販でモノ…

大富豪社会到来のお知らせ

大富豪の数が世界で増加傾向 米国では10年後2倍に 大不況により米国だけで15兆5000億ドルもの家計資産が失われたにもかかわらず、大富豪の数は米国を含む世界中で増加傾向にあることがデロイトセンター・フォー・ファイナンシャルサービスとオック…

夕張市長選、「復興神話」への序章

ああ、このニュースでどれほどの人が勇気づけられただろうか。 全国唯一の財政再生団体・北海道夕張市の市長選は、元東京都職員の鈴木直道氏(30)が、元衆院議員の飯島夕雁氏(46)らを破って初当選した。鈴木氏は財政破綻(はたん)後の同市に、都から…

出版社が選ぶ高校生に読んで欲しい新書5冊 | 岩波新書篇

【出版社が選ぶ高校生に読んで欲しい新書5冊 | 講談社現代新書篇】に続きまして、第3弾。 新書レーベルの最古参、「新書の品格」があるとすれば岩波新書、このレーベルこそがその品格にあたる。 【図】新書の時代による盛り上がりイメージグラフ 図は新書レ…

火災死激増、『火災の科学』

近い将来に火災による死者が激増する見通し。 もちろん、お隣りの国、中国の話だが ―というわけではない。正真正銘、日本の話。 『火災の科学―火事のしくみと防ぎ方』 (中公新書ラクレ) 辻本 誠 (著) 目次 第1章 火災を知るー意外と知らない危険性(1970年代…

『減税論』と地方分権(たとえ河村さんの言うことが間違えていたとしても)

本書の副題でもある「増税やむなし」が震災を期にふたたびかまくびをもたげたのはなんとも皮肉だけれど、愛知県の「減税日本党」は議席を伸ばしつつある。 『減税論―「増税やむなし」のデタラメ』 (幻冬舎新書) [単行本] 河村 たかし (著) 目次 第1章 国債は…

僕のライフワーク「百億総資本家計画」(第一〜第四フェーズまで)について

百億総資本家計画とは いきなりですが、「百億総資本家計画」について説明したいと思います。 僕は最近、この「百億総資本家計画」について考えていて、twitterのプロフィールにも書いちゃうくらいずっとこのことについて考えていました。 「資本家」という…

福島県をベーシックインカム特区に

東日本大震災から1週間が経ちました。 被害に合われた方々にお見舞いもうしあげます。 3月18日現在で死者数が阪神大震災をこえ、戦後最悪の災害となりました。 おそらく今後の日本経済は10年、20年と、大変つらく、厳しい時期をむかえると思われます。 もち…

出版社が選ぶ高校生に読んで欲しい新書5冊 | 講談社現代新書篇

【出版社が選ぶ高校生に読んで欲しい新書5冊 | 新潮新書篇】に続きまして。 高校生に読んで欲しい講談社現代新書5冊 岩波新書、中公新書、講談社現代新書の3つのレーベルを「新書御三家」と呼ぶ。その御三家のうちでは最も新しいレーベルである講談社現代新…

出版社が選ぶ高校生に読んで欲しい新書5冊 | 新潮新書篇

「びんらん」って覚えていますか? 高校の国語の先生が、「本当は"びんらん"じゃなくて、"べんらん"だから!」とドヤ顔で説明してくれた覚えがありますが、僕の高校では『新訂総合国語便覧』(第一学習社)の初版を使っていました。 その便覧に新書コーナが…

「本」について語るメタ新書たち | 7冊だけ

はじめに僕の新書観を前置きしておくと、「新書」の良書とは 斬新な切り口で、 平易に科学し、 手広く歴史する ものだと考えています。 そして新書はその多くの価格が700円代で、内容、金額ともに「削る努力」をされて世に出た濃度の濃いものでROIは抜群。し…

マクロ経済学のゲリラ戦。卑近でまともな「使える経済学」: 『経済とお金儲けの真実』

『経済とお金儲けの真実』(飯田泰之、坂口孝則)目次 はじめに 今こそ本当に必要な経済とビジネスの話をしよう 第1章 これからの日本経済でいかに儲けるか 第2章 ウソと誤解だらけの日本経済 第3章 儲けられる人、ダマされる人の違い 第4章 これからの…

脱・評論厨: 『使える! 経済学の考え方』

著者「これこそが世界標準の経済学。景気とか株価、税金、為替とかなんとか言ってる奴は評論家厨」 とは言っていませんが。 『使える!経済学の考え方』(小島寛之)目次 - 著者のブログより序章 幸福や平等や自由をどう考えたらいいか 第1章 幸福をどう考え…

ホリエモン著『拝金』から学ぶ小説の書き方

欲望の先にはどんな欲望があるのか。その欲求階段を主人公と追体験できる欲望突き抜け本。 『拝金』(堀江貴文) これぞ小説の真髄ぞ 「小説読んでる暇あったら評論系読んだほうがよくね?」をくつがえす小説。実用重視な人でもニコニコ読める小説が本書です…

水木しげるのマンガ悪魔本: 貸本まんが復刻版 悪魔くん

『貸本まんが復刻版 悪魔くん』(水木しげる) この悪魔、見たことある! 欲望につぶされる凡庸な人間の小ささと、大きな夢が中絶される世の中の不条理さとを描く。 召喚された悪魔のキャラ設定の仕方が実に老獪で、「これは絶対に実在する」と思わされる。…

アニメ史、アニメ師、アニメの死?: ぼくたちのアニメ史

2007年の『ひぐらしのなく頃に』の放送中止騒ぎを話題にし、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の後半の乱れを惜しみ、『銀魂』のギャグに舌を巻いて、『エヴァ』の綾波レイに萌えてる人なんていくらでもいそうだよね。当たり前すぎるくらい。 じゃあそれが昭…

クソ良書: ウンコに学べ!

ウンコに学べ! (有田 正光/石村 多門) 第1章 あなたのウンコはどこへ行くのか 海に捨てられるウンコ カウボーイも英国紳士も海まで運ばず川に捨てた 下水処理の手品の真相 第2章 水田―土と水とウンコのバラード ペリーが驚いた世界一清潔な国 生きるとはウン…

Amazonの思想が知れるのは(今のところ)本書だけ!: 潜入ルポ アマゾン・ドット・コム

潜入ルポ アマゾン・ドット・コム: 横田 増生 【目次】(「BOOK」データベースより) 第1部 アマゾン・ドット・コム潜入 密かに急成長するアマゾンジャパン アマゾン・ドット・コム上陸前夜 アマゾン心臓部・物流センターの実態 空虚な職場に集う人々 アマ…

被差別戦略仮説

高校の英単語の復習。 「差別」とは difference(選択の際の) discrimination(人種の) 日本語では「区別」と「差別」で、「差別」は悪い意味で使われる局面を指しますよね。 例えばこんなふうに― 掃除の時間 先生「じゃあ俺君、ゴミ袋持って行ってちょう…

Googleのアートプロジェクトはすごく筋が通っている

■ 「美術館はインフラです」 Googleの思想はやはり一貫している。こういった部分にまで思想を徹底できる企業は、強い。あまりに強い。 そして、「グーグルは美術館を食いものにしていやらしい」。そう思った方もいらっしゃるかもしれない。 その直感は、正し…

以前いつ会ったかすら明確に覚えていない相手を想定して自分がしようとしていることを伝えるって、いいね

小学生のときの友だちに寒中お見舞いを返した話 以前いつ会ったかすら明確に覚えていない相手を想定して自分がしようとしていることを伝えようとして、今、自分がどういった考えのもとで動いているのかが明確になって思わぬ収穫だった。こういうのって、意外…