増税してくる政府なんてタックスヘイブンで攻撃してしまえ (`・ω・´)

企業や個人はタックスヘイブンに移住すれば国家間で減税に向けた競争原理が働いて、政府はそうそう簡単に「いっしょに苦しみましょう」などとは言って来なくなります。

政府内に「15年度までに消費税10%」案、実現には与党の壁[20日 ロイター]
政府と一部民主党執行部内で、2015年度までに現行5%の消費税率を10%に引き上げる案が有力となっている。


「震災で国難だから増税です」とか、正直完全になめられてる。
非常事態に対処するための財源は増税ではなく国債によって賄われるのが原則だということは中学生で習うことなのに。



ぜひ政府間にも競争原理を
まともな政策が執り行なわれるためにも国家間の健全な競争は歓迎されるべきものですよね。
世界レベルでも僕たち個人は「足による投票」が可能です。
それによって世界中の政府の間に競争原理が働き、各国政府の当面の仕事が規制緩和と減税に向かえば企業や個人の活動は活発になるでしょう。
そしてゆくゆくは各国政府の仕事は防衛と警察と(もしかすると所得再配分)に収束していきます。



経済関連の総まとめ本

日本経済のウソ (ちくま新書)
日本経済のウソ (ちくま新書)
高橋洋一(@YoichiTakahashi)

とりあえず「経済関連のよくある誤解をまとめてみました」といった趣旨の本が、数学クラスタ高橋洋一さんによって著されています。
とりあえずこの「埋蔵金発掘男」こと高橋洋一(@YoichiTakahashi)さんはtwitterでフォローしておくといいんじゃないかな。
高橋洋一さんの名言は数々ありますが、「ハイパーインフレには日本国民1人あたり10億円配らないとならない」というのは最強に溜飲が下りましたね。


@ymkjp