2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30分でそこそこ分かるベーシックインカム

以下のリンク先にて音声付きのパワーポイントをダウンロードできます。 30分でそこそこ分かるベーシックインカム ※【ダウンロード】クリック⇒【Download anyway】で見れます。 学校の課題で作ったものなんですが、音声の音量が小さいです。ご了承ください。 …

2つの哲学にのっとって動くリバタリアン

『甦るリヴァイアサン』を読みました。 それを読んで考えたことを書きたいと思います。 リバタリアン人の2つの哲学 自由は(他人の自由を侵害しない限りは)一番大切なモノ 自分のことは自分で守る 今、世界各国ひろしといえど、リバタリアンが大多数いる国家…

日本の農業が手遅れになる前に

今まで農業についてあまり深く考えなかったが、 今日の大学の授業で農業についての発表があって思うところがあったので箇条書きでメモ。 目次 日本の農業は合理化をすすめるべき お米は海外に輸出すべき それでダメならお米は諦める ちょっと待て食料自給率…

第2回DCC 産学交流フォーラムに行ってきます

ネット上に詳細が載っていなかったためメールで問い合わせました。 以下がその詳細です。 【第2回DCC 産学交流フォーラム】■テーマ:「クラウドで実現する新たな学びの場〜最新技術動向とクラウド ラーニングの可能性〜」 ■講演者: 日本アイ・ビー・エム株…