2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張市長選、「復興神話」への序章

ああ、このニュースでどれほどの人が勇気づけられただろうか。 全国唯一の財政再生団体・北海道夕張市の市長選は、元東京都職員の鈴木直道氏(30)が、元衆院議員の飯島夕雁氏(46)らを破って初当選した。鈴木氏は財政破綻(はたん)後の同市に、都から…

出版社が選ぶ高校生に読んで欲しい新書5冊 | 岩波新書篇

【出版社が選ぶ高校生に読んで欲しい新書5冊 | 講談社現代新書篇】に続きまして、第3弾。 新書レーベルの最古参、「新書の品格」があるとすれば岩波新書、このレーベルこそがその品格にあたる。 【図】新書の時代による盛り上がりイメージグラフ 図は新書レ…

火災死激増、『火災の科学』

近い将来に火災による死者が激増する見通し。 もちろん、お隣りの国、中国の話だが ―というわけではない。正真正銘、日本の話。 『火災の科学―火事のしくみと防ぎ方』 (中公新書ラクレ) 辻本 誠 (著) 目次 第1章 火災を知るー意外と知らない危険性(1970年代…

『減税論』と地方分権(たとえ河村さんの言うことが間違えていたとしても)

本書の副題でもある「増税やむなし」が震災を期にふたたびかまくびをもたげたのはなんとも皮肉だけれど、愛知県の「減税日本党」は議席を伸ばしつつある。 『減税論―「増税やむなし」のデタラメ』 (幻冬舎新書) [単行本] 河村 たかし (著) 目次 第1章 国債は…

僕のライフワーク「百億総資本家計画」(第一〜第四フェーズまで)について

百億総資本家計画とは いきなりですが、「百億総資本家計画」について説明したいと思います。 僕は最近、この「百億総資本家計画」について考えていて、twitterのプロフィールにも書いちゃうくらいずっとこのことについて考えていました。 「資本家」という…