2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームカントリーバイアスのない国ニッポン

photo 〓 2010 Ine | more info (via: Wylio)近代シリーズ第3弾 近代的な施設をあげてそれに注意を払わなければならないことを指摘したが、もう少し大きな目で見えてくる近代的な施設もある。国家だ。 投資の世界では「ホームカントリーバイアス」という言…

金融業界の異常な高給 または私は如何にして手数料を下げてくれと思うようになったか

photo © 2008 Mr. Harrington | more info (via: Wylio) 2ちゃんねらーがつくるような就職偏差値番付にもトップで登場するのは、外資系金融と、外資系コンサルの2本立てが恒例となっている。 これらは主に「高給」という視点からこのような番付結果になって…

近代と現代ジャーナリズム

病院 刑務所 学校 軍隊 工場 ↑のような施設は未開な人々に規律を教え込む近代的な施設だってミシェル・フーコーが『監獄の誕生』でいってた。 で、近代化のこういうシステムは「放り込んだらおしまい」ではなくて僕たちは「疑いながら監視し続けなければなら…

相手を見定め、共に成長していく2つの質問

a:「時間とお金をなにに使ってる?」 b:「最近の気になるニュースはなに?」 aは行動力を、bはアンテナ力を見定められます。aは相手を深く掘り下げられる質問なので、その長期的な目標や価値観などまで聞き出しましょう。そして2つの質問aとbへの関連を読み…

アートと地方のジレンマ

現代人はヒマです。近代化によってますますヒマになってきました。みんなヒマすぎで雇用情勢が悪化しています。 つまりフォーディズムから始まって最近のIT革命まで、私たちはどんどんヒマになってきたのです。機械やプログラミングが勝手に仕事をしてくれる…

オープンソースが大したビジネスになっていない・・・だと・・・?

池田信夫さんのエントリーを読んで、びっくりしました*1。そんなにネットってマネタイズできていないイメージですか?ソーシャルメディアからビジネスへ - 『シェア』 オープンソースとかコモンズとかいう理想は美しいが、それが生まれてから25年以上たって…

ネット時代の爆速「批評空間」! 茂木健一郎、携帯ゲーム「貧困ビジネス」問題

茂木健一郎さんがいわゆるガラケーの無料携帯ゲームを批評した。 はじめにはっきりさせておこう。私は、茂木健一郎を支持する。 ガラパゴス携帯でしかネットにアクセスしない(できない)人たちに向けて、「無料」の言葉で釣ってゲームをさせ、高額な「アイ…

おいらのMacBook Air(13インチ・USキーボードにした理由)

追加記事あり: 1ヶ月使用後のレポートです >「マックブックAir 薄いが軽くはない!」 By nambon (originally posted to Flickr as Apple Store渋谷) [CC-BY-2.0 (www.creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons (僕の撮影した写真では…

中国や韓国を責める。日本だってパクッてきたのに。いやしかしそもそも…

もうパクリはされないので安心 中国や韓国が他国の製品やアミューズメントパークをパクったりしていることに対して怒っているひとが僕の周りにも多い。でももう心配しなくていい。もはや日本に模倣される魅力的な製品を生み出す潜在的な能力は東アジア諸国に…

プレゼンの極意: ガイ・カワサキの「10-20-30の法則」

この本。 Start the Fun - 書評 - 完全網羅 起業成功マニュアル すっかり書評が遅くなってしまった。おそらく全米一有名で、ほぼ確実に全米一面白い起業ブロガーの一冊だというのに。著者のとおりに、おそらく現時点において最も使えて、そして確実に最も面…

人間はなぜ都市をつくってきたか

photo © 2005 Andre Natta | more info (via: Wylio)都市=人口の集積 都市とは人口が集積した地域でのことである。つまり人間がなぜ都市をつくってきたかという問いは「人間はなぜ集積するのか」という問いに換言することができる。都市といえば現代では高層…