【保険】人生の3大出費を変えると人生が変わる(Pt.2)

「人生の3大出費を変えると人生が変わる」

二度目だが、僕は本気でそう思って実行しようと思っている。


人生の3大出費は、

  1. 住宅ローン
  2. 保険(生命保険など)
  3. 子供の教育費

というところまでは前回の住宅編と一緒で、保険についてです。


※以下、リンク先さえ読めば十分です。




保険、払いすぎていませんか?
保険に関して、言うべきことはこれだけです。
この疑問さえ持てればいい。そうすればもう変わるはず。
もしかすると月々でちょっとずつ保険料を払っているせいで、保険が人生の3大出費に入っていることに驚くひとがいるかもしれない。
その驚きだけでいい。
みんな、すごい大金を保険につかっているんです!
家を買うとき、クルマを買うとき、すごく悩みます。
でも、保険になった途端「よくわからんな」となって、生保レディーの言うがままということになりがち。
普段の食料品は10円単位でケチケチしている人も保険になるとおおらかになる。
でもこれは仕方ないんです。保険は難しいから。
そして人は、難しいことよりも自分の詳しい範囲の言ってしまえば”どうでもいい”食料品とかのことにこだわります。
パーキンソンの凡俗法則といいます)



みんな大好きライフネット生命
よく考えたら見直しの方向になる(もしくは廃止!?)の方向になるかもしれないので、具体的な商品についても。
おそらく保険のなかでも生命保険に関しては、
週刊ダイヤモンド』で「プロが選んだ自分が入りたい保険」死亡保障部門でライフネット生命が2年連続で入っていますから、結構な人がすでにライフネット生命を知っていると思います。

参照:

日本一影響力のあるアルファブロガーである小飼弾のブログにおいても『生命保険のカラクリ』が紹介されている。
参考: 愛と利益と - 書評 - 生命保険のカラクhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51307506.html
0


『生命保険のカラクリ』について言うと、この本はライフネット生命の副社長である岩瀬大輔が、一般読者向けに分かりやすく書いた本です(と言っても副社長自身、保険業の素人であった)。
この岩瀬大輔は生命保険で社会を変革できると感じ、74年ぶりの独立系生保を誕生させたそうだ。どうして生命保険で社会を変革できると感じたかっていう理由はだいたい同書の序章に以下のように書いてあった。

  • 生命保険は市場が大きく、日本人は生命保険に年間40兆円以上払っている
  • 市場が非効率(先程の「みんなが商品の内容を理解していない」という話)
  • 日本の生命保険料は高くて、英米の2〜3倍である

『生命保険のカラクリ』

こんな状態の生命保険市場に、ライフネット生命は、安くて、シンプルで、簡単な保険を投入して、「市場が非効率」な状態を正そうとしている。
旧態依然な大手の保険会社がやってこなかったことをやろうとしているから、みんな応援しているのだろう。



でもまあ盲信は良くないわけで共済の存在
ライフネット生命礼賛では仕方ないので、アンチ・ライフネット生命な記事を紹介。

外資系の保険には安いものもありますよ、という話です。
ただこの記事の後半の「掛金の安さに騙される落とし穴」だけど、ここはすでにクリアされています(記事が2008年8月で古い)。
前回取り上げたブログChikirinの日記でも紹介されていました。
この記事で生命保険を選ぶ基準も書かれているから以下タイトルだけ抜粋。

(1)販売員が売っている大手生命保険会社の保険に、今から入る意味はゼロです
(2)保険は掛け捨てが基本です。満期金や途中でお祝い金や一時金がでる商品はやめた方がいいです。
(3)“対象が狭い保険”に入るのはやめましょう。
(4)貯蓄で備えられる事態に保険で備えるのは手数料分の無駄です。
PR) ライフネット生命が“就業不能保険”発売!(Chikirinの日記)

ただし、私たちが生命保険について考える際に忘れてはならないものがあると思います。
共済です!
先程の同じブログの比較的最近の記事(2009年3月)を。

共済には返戻金がある
結局ライフネット生命が安くない件について

共済には株主は存在せず、共済は組員のためにあるんだよね。
「大手生命保険に入っているし、必要ないわね」っていう人はもう少し考えたほうがいい。
※関係ないけど、株式会社は誰のためにあるのかっていう話がよくあるけど、株式会社は株主のためにある。従業員第一主義とかがもてはやされているけど、あくまで従業員にやるきをだしてもらって株主の利益へ繋げようっていう悪く言えば魂胆(互いにWIN-WINなら問題ないけど、プリンシパル=エージェント理論がある通り雇用者側がかなり有利だとは思うけどなぁ)。「お客様第一」「お客さまは神様です」みたいなのも間に受けているとカッコ悪いからよしたほうがいい。

参考:


保険まとめ
たぶん、人生の三大出費で大部分の日本人が一番問題なのはこの「保険」だと思う。で、言いたいことをまとめると以下のとおり。

  1. 保険にはめちゃくちゃお金がかかっている
  2. お金は大事だから保険についてもっと考えたほうがいい

まあこの記事はあくまできっかけということで。


Written by @YMKjp (Twilog)