俺使用Androidアプリ2010夏の15選(ちなみに全部無料)

今さらXperiaを買う利点はほとんどないけどAndroidは希望に満ちている
今回は、Xperia(ペリア)を使っている人同士の相互扶助的な内輪感 +これから現れるであろうAndroidビッグブラザーのために書きます。
まあ、でも一応ドコモとソニエリのためにペリアがiPhoneより優れている点を書きます。

  1. ドコモの電波を使える(これはデカイ)
  2. 画面が大きい(これはデカイ)

ということで、ペリアに残された優位性はこんなもんでしょう。
ちなみに、ペリアのほうがカメラの画質がいいと聞いたことがありますが、友達のiPhoneのカメラ使った感じ、起動とか連射性とか、ケータイに求められているカメラ機能という点に関して言えば圧倒的にiPhoneに分があったことをここに認め、無条件降伏の勅令を発布しておきます。
キャズム超えを果たせなかったペリアに哀悼の意を表する。そして、アーリーアダプターたる俺は次なるAndroidマーケットへの踏み台となったことを誇りに思う。



使えるAndroidアプリ20選
Xperia(ペリア)なんて今さらどうもがいたってどうしようもねぇだろバローというお言葉がうちなる自分から発せられています。
でも、視点をAndroidアプリに移しましょう。Androidマーケットっていうのは、appleのように検閲で勝手に頑張って開発したアプリが消されたりはしないのです。より自由市場に近いのはどちらですか? (まあ冷静に言えば、経営戦略用語には「先行者利益の法則(先発優位)」っていう必ずしもandroidが勝つとは言えない要素とかあるんだけどね)
Desireやらうんたらかんたら、ペリアでは成し遂げられなかったキャズム超えを果たしてくれそうな頼もしいブラザーが後ろに控えているのです。
ということで、細かいことは気にせずに、使えるAndroidアプリ20選、どうぞ。

※リンク先のページandrolibからAndoroidマーケットへ飛んで(リンク先ページの下記画像をクリック)、アプリをダウンロードしてください。
(←画面中央辺りのこんな画像)

A: マジで使える3大キラーアプリ
これを使わないとスマートフォン持ってる意味ないレベルの3つのキラーアプリ

  1. Seesmic for Twitter
  2. ジョルテ
  3. Gmail(デフォルト)


Seesmic for Twitter
言わずと知れたTwitterのクライアントアプリ。Twitterのクライアントアプリは5個くらい使ったけど、これが一番かな。
理由は2つあって、1つに適度に軽い。もちろんTwitterの場合は本家のサーバーがまったり志向なので当然API経由のクライアントソフトはそれよりは重いですが。
2つめの理由は、複数アカウント対応ということ。僕は本アカと英字アカともうひとつサブアカウント*1(計3つ)持っているので、無料版で複数アカウントに対応しているSeesmicを重宝しているのです。
ちなみにSeesmic以上にもっと細かな機能までついたアプリ(twiccaとか)もありますが、Webでやろうっていうレベルなので、個人的にはこれで十分です。
ちなみに、ペリアにデフォルトでついているブラウザでTwitter本家のページを閲覧っていうのも最近結構やるようになりりました。早いし、いろいろ細かな情報を見たい時にはそうするようにしています。


ジョルテ
システム手帳アプリケーションです。
Googleカレンダーと同期します(スマホの醍醐味!)。
アナログな手帳からこちらへ統合しました。ジョブズに言わせれば「全く新しいスケジュール管理を提供します」です。
デフォルトのGmailもそうですが、PCで使っているのと連携すれば(まあ大学生レベルではあまりいませんが)、すごい便利ですよね(キラッ



B: ガラケーとの格の違いを感じるアプリ
スマホならでは! ガラケー涙目アプリの数々。。。

  1. Dropbox PCとのファイル同期に
  2. Kindle現在は日本語未対応ですが、潜在能力としてはキラーアプリクラス
  3. Documents To Go PDFやらが見れます(デフォルトでも同じようなアプリ入っています)
  4. Opera Mini デフォルトのブラウザで十分なんですが、オペラは画像表示が早いです(それ以上は野暮なんで言いません)
  5. Ustream Broadcaster(+Ustream Viewer出先でTwitter見てて、UST中継やってたって見れちゃうもんね♪
  6. Shazam 一ヶ月に5回までだけど、「あれ、なんかいい曲~♪」って思った瞬間にこのアプリを使うと瞬時にわかるっていう優れモノ(リミックスされたのでも判別できるってクラバーにとってもウマウマなアプリ)
  7. Raziko IPサイマルラジオっていうことで、出先でラジオ聞けちゃいます(やったことないけど録音もできるらしい)
  8. はてなブックマーク(+はてなログイン管理みんなもっとはてブとか使うといいと思う
  9. Evernote Evernoteって思ったより使わない系アプリだけど、Remember The Milk よりは使う(RTMは公式アプリが有料化するっていう残念なビジネス戦略を発揮)
  10. Facebook 撮った写真をアップするためだけに使っている
  11. YouTube(デフォルト)
  12. マップ(デフォルト)


「あれ、なんかいい風~♪」


おまけ: スマホ買ったなら使っとけレベル
使わなきゃ損、俺のペリアライフを支える縁の下の力持ち便利系アプリ

  1. IMoNi
  2. MP3 Download
  3. Ringdroid
  4. Advanced Task Killer
  5. AK Notepad
  6. CopiPe
  7. My docomo checker
  8. PandaHome
  9. シンプルQRコード
  10. QRコードスキャナー
  11. RemoteLock
  12. Toggle Settings
  13. ToyCamera
  14. AppMonster
  15. Bump
  16. AndExplorer
  17. AndRanking
  18. Color Flashlight
  19. FXcamera
  20. Wikipedia Add-On
  21. XPERIA FlashLight
  22. アストロ
  23. マッククーポン
  24. 乗り換え検索
  25. カメラ(デフォルト)
  26. 音声検索
  27. 縦書きビューワ
  28. 青空プロバイダ
  29. 天気予報



アプリの中で一番かわいいアイコンなAdvanced Task Killer


追記: アマゾンで"android"って検索すると、プログラミング関連の本がいっぱい出てくる。新書はあまり引っかからない。
プログラマーの人、素晴らしいアプリを無料で使わせていただいてありがとうございます。本当に助かっています。この場を借りて御礼申し上げます。


Written by ペリアユーザー@YMKjp (Twilog)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

*1:サブアカウントと言っても、本アカよりフォロー/フォロワー多いっていう^^;