福島県をベーシックインカム特区に

東日本大震災から1週間が経ちました。
被害に合われた方々にお見舞いもうしあげます。
3月18日現在で死者数が阪神大震災をこえ、戦後最悪の災害となりました。


おそらく今後の日本経済は10年、20年と、大変つらく、厳しい時期をむかえると思われます。
もちろん僕を含めですが、各種報道も広く経済・生活への波及的な影響は全貌が見えていませんが、良い意味としてよりはむしろ悪い意味で時代のターニングポイントとなることは避けられない事態です。
日本経済に漂っていた閉塞感や倦怠感は、現実的な危機を前にいやおうなく払拭されるに違いありません。
しかし僕たちはこの未曽有の大震災を乗り越えたとき、そこには今日本が抱える数多くの問題をクリアし、より良くなった社会があるに違いありません。
僕は、世界の人類の一員として、この事態の突破を試みるつもりです。


さて、そんな中、特段に激しい被害をうけている地域が福島県です。もちろん、大地震、大津波と東北地方や関東地方に広く影響がでています。
しかし、原発事故は、それらの自然災害とは一線をかくし、日本社会がはらんできた歪みを一手に受けている印象があります。
福島第一原発は未だ、予断を許さない状況であり、総括をするのには早計なきらいもありますが、福島県ベーシックインカム特区に推薦します。



参考までに福島県ベーシックインカム特区に推薦する理由をあげます。

  1. 福島第一原発は「人災」としての性質がつよい
  2. 福島第一原発で発電された電気は首都圏など他の地方へも提供されていた
  3. 放射能汚染の風評被害から経済復興が難しくなると想定される


以下、そもそもベーシックインカムをよく知らない方へ。


ベーシックインカムはこの事態ですらも進展しないのであれば、僕はこの先少なくとも50年間の実現はとても無理だと考えます。まずは日本での実証実験が必要です。その実証実験地として、福島県を推薦します。



@ymkjp